2010年01月04日

あけました!

皆様、あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします!

さて、ちょっと古いですが、年末のお話をちょこっとだけ。昨年末もうちの家族恒例の四国88ヶ所参りに行ってきました。08年末で一応うちの御父や御母は結願しましたので、今回からは2週目に突入、ということで、1番寺から順番に廻って来ました。年末ですから参拝者やお遍路さんも多いかな〜、と思ったけどさほど多くはなかったです。でも、歩き遍路の方々もちらほらいらっしゃって、寒い中大変だろ〜な〜、と思いました。

まぁ、うちは家族旅行も兼ねてるので、全部車で廻ってます。特にうちの両親はもぅ足腰が悪いからそんなに長く歩くこともできませんが、ほとんどのお寺に駐車場があるので、駐車場から本堂くらいまでなら、まぁなんとかなる感じです。

今回は2泊3日で17寺を廻りました。本当は最終日の31日にもう2寺廻る予定だったのですが、四国がえらい吹雪になってしまったので、参拝を中止してホテルから直行で帰路に着きました。でも、皆様もニュース等でご覧になったかもしれないですが、31日の大晦日は、山陽道はえらいひどい事になってて、四国からしまなみ海道を渡って本州に戻ったのは良かったんですが、山陽道が通行止めになってたおかげで、下道がガッツリ大渋滞・・・もうやだ〜(悲しい顔)

高速1本がつぶれただけで、こんなにもひどい事になるんやなぁ〜、と実感しました。回避する道すべてが大渋滞だったので、本当に大変でした。だって20キロくらい進むのに2時間かかりましたからねぇ〜ふらふら とにかく、車の往来が多い大晦日に高速道路が通行止めになるとは、とんだハプニングでございましたバッド(下向き矢印)

それでもなんとか無事年内に帰宅して、年越しを迎える事ができました。

去年は、最後にコンクリート技士合格という自分にとっても重要な課題をクリアできたことで、良い締めくくりができました。ただ、体調を崩すことが多くて、一緒に仕事をしている方々に迷惑ばっかりかけてしまった一年でもありました。ですので、今年はとにかく体調管理をしっかりして、健康体で一年を乗り切って行きたいと思います。

既に年末年始かなり食いすぎではありますが・・・わーい(嬉しい顔)

そんなこんなで、今年もなまくんをよろしこお願いいたしますexclamation×2
posted by なまくん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記