2007年12月31日

お疲れ様でした!

今日のお昼に四国松山旅行より帰ってきました。

連日ホテルについてから天気予報をチェックして、翌日の予定を決めてましたが、なんとか天候に恵まれて、うちの両親の体調も良く、無事四国霊場88ヶ所の内10ヶ所を廻ってこれました。

この一年、うまく締めくくれたように思います。本当に色々とあって、つらい時期もありましたが、とにかく終わりよければすべて良し、ではないですけど、本当に家族で越年できることを幸せに思います。

とりあえず、自分自身にお疲れ様ってことで・・・わーい(嬉しい顔) もぅ早い時間に年越しそばもたっぷり食べたので、後は寝るだけ〜!やっぱホテルとか慣れない場所で寝るのは、苦手です苦笑 

さ〜、湯たんぽも入れたし、たっぷり寝るぞぉ〜!わーい(嬉しい顔)

では、皆様、今年一年ありがとうございました!また来年もよろしこ〜っ!

良いお年をっ!!グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
posted by なまくん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月29日

これから

今、朝の6時前です、早起きっ!これから、四国へ家族旅行に行ってきます。

今年も私の家族にとっては大変な一年でした。そこで、家族全員の慰安・養生も兼ねて、3年前から行ってる88ヶ所巡りをしてきます。今回は愛媛県松山市周辺のお寺を廻る予定です。

週間天気予報で、先週からずっと天候をチェックしてきましたが、概ね週間予報って雨の予報がずれたりするものなんですけど、この年末については、どうも先週の予報がほぼ当たってる感じ・・・。雨、最悪なら雪だってさ〜・・・もうやだ〜(悲しい顔)

天候が回復、までは言わないけど、せめて雪は回避したいなぁ〜、と祈りつつ、それでは行ってまいります!!

31日には帰りますので、2007年最後のブログは31日に更新します!
posted by なまくん at 05:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月14日

パソコン不調・・・

メインのパソコンが思いっきり調子悪い・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ウィルス対策ソフトとしてインストールしてるウィルスバスターの無償アップグレードの案内メールが来てたので、2007版から2008版へアップグレードし、ついでにウィルス検索をすると、Windows用のパッチが出てるってことでWindowsUpdateも実行。

その後、普通に使ってると「サーバ使用中」エラーが頻繁に出てきて、何度か出た後にフリーズ・・・がく〜(落胆した顔) な、なんじゃあ、こりゃぁ〜?!ちっ(怒った顔) しかも、サウンドデバイスもなんかエラー起こしてて、DVDの再生ができないし、音が出なくなってる・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ウィルスバスターをアップグレードしたのがマズかったのか、それともWindowsUpdateをしたのがマズかったのか・・・?う〜ん、とりあえずただいま原因究明中です・・・。

くっそ〜、めんどくさいな〜・・・。せっかく前に広島で注文したハードディスクのリムーバブルケースが届いたので、ハードディスクの増設して、バックアップでもやろうかな〜、と思ってたのに。そのバックアップ元が壊れてては、何の意味もないじゃないかぁ〜っ!!ちっ(怒った顔)

まぁしかし、こういった問題ってのは、Windowsを使ってれば頻繁に起こることであって、5月以来今まで特に問題なく使ってこれたのがむしろ不思議かもしれません苦笑 いやいや、笑い事ではないですよ〜、なんせWindowsですから〜。ささいな事でブルー画面が出るなんて、もぅWindowsの世界ではほぼ常識です。

まぁ今のところブルー画面が出るまではいってませんけど、でも見えない所でガツンガツンエラーが発生してるのも困ったもんです。イベントログ見たら、ネットワーク関連でエラーが出まくってるし・・・。はぁ〜、こりゃ思ったより手ごわそうだなぁ〜・・・。

とりあえず原因までは追跡できたけど、解決策がわかんねぇ〜・・・。あ〜あ、こりゃ今夜は徹夜かな〜。早めにバックアップ採っておけば良かった・・・。まったくもぅ!

な〜んて愚痴ってますけど、こういうのを調べておけば、後々何かと役に立つし、自分の知識にもなるので、まんざら嫌でもないんですよね。何事も勉強なのですよっ!わーい(嬉しい顔)

と、ちょっとウソついて格好つけてみたりしてますけど、今私は途方に暮れて、泣いてます・・・もうやだ〜(悲しい顔)

posted by なまくん at 19:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月10日

交通安全

今日から山口県下で交通安全週間が始まったそうです。

http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0410/h19nenmatu/h19nenmatu.htm

どうでもいいんですけど、ちょっと笑えたのが、交通安全シンボルマークの説明に、「また、ハートは山口県の「Y」を表現しています。」とあったこと。

かなりなこじつけやんっ!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


酷過ぎじゃないか〜、これ〜?!ま、いっか。すげぇ田舎臭〜い感じがしますけど、これぞ山口って感じですよね。

とりあえず安全週間ってことで、ねずみ捕りも増えるんだろ〜な〜。普段から特に飛ばしたりとかしないんですけど、ど〜も運転中にパトカー見かけたりすると、つい緊張してしまいます・・・。そんな小心者な私です・・・わーい(嬉しい顔)
posted by なまくん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月06日

究極中の究極っ!

今年の下半期は、うちの実家は改装しまくりでした。裏玄関に始まり、両親の寝室、応接間ときて、今日から表玄関のリフォームに入りました。やってくれる大工さんは、私のパソコンデスクを作成してくれた友人のくみさん。

で、寒い中作業してもらうのでせめてちょっとだけでも暖かく、ということで、うちの御母がバーベキュー台を持ち出して火を熾しました。

まぁせっかくバーベキュー台出したんだし、なんかやるか〜、ってことで、くみさんが持ってきたさつま芋をアルミホイルにくるんで、網の上に。ついでに、うちの御母が、「くみさんの三時のおやつに」ってことで、ぜんざいを鍋に入れて、それも網の上に。

(以下、画像クリックで拡大しま〜す!)
yakiimo-0.jpg

ちゅ〜ことで、くみさんが作業してるそばで、焼き芋&ぜんざい開始っ!わーい(嬉しい顔) まったく、なんちゅ〜家なんでしょうねぇ〜?!我ながら、おっかしな人間だ、と思ってしまいます。


で、三時の休憩時。焼きあがった芋のアルミホイルを取ってみると・・・

(是非拡大してみてくださいっわーい(嬉しい顔)!)
yakiimo-1.jpg

exclamation×2わーい(嬉しい顔)exclamation×2わーい(嬉しい顔)exclamation×2わーい(嬉しい顔)
わーい(嬉しい顔)exclamation×2わーい(嬉しい顔)exclamation×2わーい(嬉しい顔)exclamation×2

見てくださいっ!この照りっ!わーい(嬉しい顔) ぱっと見、スイートポテトか?!と思いますけど、純粋なさつま芋っ!この焼きあがり具合っ!!んもぉ〜、最高の仕上がりっ!揺れるハート

とにかく、この焼き芋、さいっこぅに甘〜く焼きあがってます!アルミホイルに包んで焼いたためちょっと柔らかくなってるので、一般で言う「ほくほく感」はないですけど、甘さは超絶品っ!!普通の焼き芋の軽く10倍は甘さ増って感じですっ!

で、これだけでも十分なんですが、なんとぜいたくに、これまた出来上がったぜんざいの中へ投入っ!!

yakiimo-2.jpg

うっひょ〜〜っ!!もぅ最高ちゃん!!!黒ハート揺れるハート黒ハート

も〜、甘味大好きな私としては、もぅ〜、究極ですね、これっ!!これ、料理屋で食べると高いだろ〜な〜!

皆様にも是非味わって頂きたいっ!と思ったので載せてみましたっ!画像だけですが、ご堪能あれっ!わーい(嬉しい顔)
posted by なまくん at 20:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月04日

季節に合わせて

当ブログもデザインを変えてみましたわーい(嬉しい顔)

まぁ、既製のデザインですので、他のとこでも見かけるとは思いますけど。ちょっとした気分転換でございます。

もぅ朝夜はめっきり冷えてきました。今年はなぜかみかんを良く食べてます。いや〜、なんかめっさおいしぃ!ちょっとレモン気分で、本当はどうかわからんけどビタミンCとか豊富なんだ!みかん食べてれば、風邪なんてへっちゃらだぃ!と、勝手に解釈してパクついてますわーい(嬉しい顔)

もぅ〜、なんでしょう?!このおいしさ!やっぱ山口県民は大島みかん食べないとダメっすね!うっけっけ!わーい(嬉しい顔) 最近ガッツリハマってます!

最近のハマりもので言えば、さまぁ〜ずにハマってます。ちょっと前にレンタル屋で借りてきたさまぁ〜ずのライブDVDを1枚観て、ちょっとおもろかったので、他のライブDVDも全部借りてきちゃいましたわーい(嬉しい顔) いや〜、おもろいね〜!

さまぁ〜ずのライブDVD観ながら、みかんを喰らう!これが今年の冬の過し方になりそうです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by なまくん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月03日

珍しく・・・

ひっさびさに本編の方を更新してみました!わーい(嬉しい顔)

さすがにブログをやってる友人は多いんですが、まだHP開設までやってる友人はそんなにいないですね〜。もぅ最近ではブログ=個人HPみたいな意味合いになってきてるような気がします。普通にブログで写真とかも簡単にアップできちゃうし、動画の公表も簡単にできちゃう時代になっちゃったしね〜・・・。本当、Webの世界はすごい進歩ですね。

そんな中、もぅ9年目を迎えた当HP。えっ?!マジ?!もぅ丸8年もやってんの?と、今自分でびっくりしたわーい(嬉しい顔) あ〜、そっか〜、ほとんど更新してないとはいえ、よく潰れることなくやってきたな〜。だって開設した当初はまだブログなんて存在も無かったような気がする〜。

それにしても、昔書いたものを自分で読んだ事ないから、多分いま読んだらアホな事書いてるんだろ〜な〜・・・わーい(嬉しい顔) 基本的にアップロードする前にしか読まないですからね、自分の書いたものなんて。それに、読むと言っても誤字脱字チェックくらいしかしないし。過去に手直しとかしたけど、フォント変えたりとかくらいで、中身まではチェックしなかったし。

それでも、しつこくHP上に載せてるのは、なんか恥ずかしいっすね。でも、いずれもっと先の将来に読み返したら、「あ〜、当時そんな事あったんや〜」みたいな日記代わりみたいなものになるかな〜、と思います。

もし、暇つぶしに私のHPを訪問された方は、是非感想などを聞かせてくださいませ!特にブラウザによっては見にくい、とかあると思うので。自分がIEを使ってないので、IEで自分のHPって見たこと無いんですよね苦笑 基本がFireFoxなので、FireFoxで閲覧するには特に問題ないとは思うんですけど。InternetExplorerやSleipnir、Operaなどで閲覧されてる方、うちのHPって大丈夫ですか・・・?

あ、内容に関するご意見・お問い合わせは、作者に対してなるべく優しい感じでお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by なまくん at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月30日

ヤバイ・・・

今日、久々に広島市内まで行って来ました。大阪に居た頃からみ○ほ銀行を自分のメインバンクにしちゃったのが悪いんですが、み○ほ銀行の支店が近所になく、ちょっとした入金でもわざわざ広島に出向かなくてはなりません・・・がく〜(落胆した顔) まぁ普段は結婚して広島に住んでる姉に頼むんですが、今回は自分で行くことに。

で、久々に自分の運転で出たんですが、いやぁ〜、やっぱ都会を運転するのは疲れます・・・。元々運転は下手なんで、交通量の多いとこを運転するのは余計に緊張するんでしょうね、家帰ってから、なんかヘトヘトになっちゃってました。夕方に家帰って、食事して風呂入って自室に戻ったら、ばたんきゅ〜・・・眠い(睡眠)。ついさっきまで1時間くらい寝込んでたようですわーい(嬉しい顔) ま〜運転のせいもあるんでしょうけど、今日改めて、「あ、わしすげぇ体力落ちてる・・・」と、実感しました。これからちょっとずつでも肉体改造、まではいかなくとも、しっかりやっていかないといけないな〜。

さて、久々の広島だったので、ちょっとお買い物もしてきました。ちょっと前に、知人から壊れたパソコン一式(本体と液晶ディスプレイ)を頂いたんですが、そのパソコンをマイミクの酒男爵さんに調べてもらったら、「ハードディスクが壊れてるだけで、交換したら大丈夫!」とのこと。ちょうど広島の某家電量販店で、ハードディスクの安売りの広告が入ってたし、こりゃいいや、というので思い切って320GB購入!ふぉっふぉっふぉ!

ついでに自分が普段使ってるメインマシン(今年の5月に買ったやつ)のハードディスクも増設しちゃえ!ってことで、もう1基500GB購入!ふぉっふぉっふぉ!

さらにハードディスクの交換トレイも購入!ふぉっふぉっふぉ!

もいっこついでに、昨日発売になったDSのゲーム「レイトン教授と悪魔の箱」も買っちゃいました!一作目の「レイトン教授と不思議な町」がすげぇおもしろかったのでわーい(嬉しい顔)

他にもUSBメモリやノートパソコン用のハードディスクなど、色々と探してはみたんですが、決定的なものにめぐり合えずとりあえずこの4つだけゲットしてきました。いやぁ、4つ目のゲームはまだ良いとして、パソコンのパーツとかはやっぱ広島まで出ないと、なかなか手に入れられないんですよね。最近では、ネットショップやオークションもかなり充実してきてるし、私自身もちょこちょこ利用しますけど、余計なとこに気を使わなくて済むので、実際に見て買う方がやはり楽だな〜、と思ったりもします。

特にハードディスクの交換トレイなんて、存在は知ってたけど、SATAとIDEの交換トレイ両方がセットになってるヤツがあるなんて、店頭で見かけるまではそんな便利なものがあるなんて知らなかったし。ちょっと得した気分です。こういうちょっとコアなものを買うには、やっぱ田舎ではダメですね〜・・・。

話が前後しちゃいますが、またパソコンの話。今年5月にメイン用デスクトップを購入したので、それまでメインで使ってたデカVAIOを、友人に売っちゃいました。そして、さっき言ったように知人からパソコンを頂いたので、また手持ちのパソコンが、メインのデスクトップとチビVAIOノートと合わせて3台になりました。

メインのデスクトップは、メインなんで普段使う用、チビVAIOは、外出用です。良く「パソコンがおかしくなったから、なんとかして〜!」と友人知人に言われたりしたら、一応チビVAIO持って出張メンテナンスに行ったりしなくてはいけないのでわーい(嬉しい顔)

じゃあ、今回手に入れたパソコンは何に使うの?ってことになりますが、今回は自分のお勉強マシンにしようかな、と。最近パソコン関係の雑誌にもちょこちょこ特集組まれたりしてるようですが、Linuxというものを勉強しようと思ってます。別にこれ勉強したから、どうこうってことはなく、ただ単に自分の興味本位ですわーい(嬉しい顔) まぁ以前から興味はあったんですが、なかなか触れる機会がなかったので、今回ちょうど良い具合にそこそこ性能の良いパソコンが手に入ったので、今がチャンス!ってことで。

できれば、自分の本編のHPの方にLinuxのページでも立ち上げてみようかな〜、なぁんて思ってみたり。でも、あんまり本編の話すると、「他の既存コンテンツをちゃんと更新せぃや!ちっ(怒った顔)」と、お叱りの声が聞こえてきそうなんで、長々とまとまりのない日記になりましたが、今宵はこの辺でわーい(嬉しい顔)
posted by なまくん at 21:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月11日

いやいや・・・

気がつけば先月更新してなかったですねふらふら

先月半ばくらいからバタバタしておりまして、更新できませんでした。今月に入ってやっと落ち着いた感が出て来て、それにブログに書きたいネタもちょこちょこあったのですが、パソコン周りがぐっちゃぐちゃになってて、キーボードも満足に操作できなかったので、思いっきりサボってしまいましたハートたち(複数ハート)

んで、今日は朝早くに起きたので、部屋の模様替えも兼ねて大掃除を実行!!おかげで、パソコンデスク周りもすっかりキレイになっちゃいましたので、久々のブログ更新となりましたっ!はい、パチパチ〜〜!!グッド(上向き矢印)

さて、もぅすっかり朝夕寒くなってきました。もぅ今年も後1ヶ月半くらいですよ。いやぁ〜、驚きっ!がく〜(落胆した顔) そっかぁ〜、もぅ2007年も終わるのかぁ〜。って、別に感慨深いこともなかったけどなぁ〜。でも、周りは色々と変化があるようです。

どこぞの政党党首が辞めたり、辞めるのを辞めたり。おいしいお菓子が長年にわたって賞味期限とか無視して次々に消えたり。

とにかく明るい話題がない最近ですが、私の中では、新井と黒田のFA宣言が一番こたえてしまいました・・・がく〜(落胆した顔) そっかぁ〜、二人ともカープのユニフォーム脱ぐのか〜・・・もうやだ〜(悲しい顔) でも、二人とものこれからも楽しみです。黒田、新井、二人ともがんばれよ〜!!それから、カープ、来年こそは頼むぞっ!!わーい(嬉しい顔)

来年のカープの大躍進を祈りつつ、半日干してふっかふかになった布団で、今日はおやすみですっ!

でわ、おやすみなさいませ〜!!

って、もぅ寝るのかよっ?!まだ8時にもなってねぇぞ!いや、独り身のおっさんなんて、そんなもんだよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by なまくん at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月26日

とりあえず診断結果

結局、原因を突き止めるには至りませんでした。まぁ聴覚等の検査ではまったく異常なしで、その他の検査でも異常はなし。

でも、めまいは実際に起きてるので、とりあえず三半規管の異常だろう、ということで、前回処方してもらった薬を2週間飲んでみろ、ってことになりました。で、2週間後に再診してもらうことに。

ですが、2週間後に改善が見られないようなら、ちょっと本格的な検査入院をしてもらうって言われました。う〜ん、恐い話や〜・・・。

と、他人事のように言っておりますが、やっぱここは潔く人間ドックでも行って来るべきなのかもしれないなぁ〜、と思ってみたり。もぅ4年くらい健康診断すら行ってないもんなぁ〜、そりゃ悪いもんも溜まってるやろ〜・・・。

やっぱ人間、健康が一番大事です。皆様もお気をつけくださいませ。
posted by なまくん at 12:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月24日

まだか・・・もうやだ〜(悲しい顔)

先月めまいで倒れて以来、いまだに自宅療養を続けてる私・・・。

いや、もぅ全快なんですよ。ちょうど今家の改装中で、うちの家専属の大工であり、私の友人でもあるくみさんが改装(主にシロアリ退治わーい(嬉しい顔))をしてくれてるので、自宅療養にリハビリも兼ねて、ずっとお手伝いしていました。

まぁ、その延長上で、先週金曜日、うちのお風呂の天井や壁が結構サビて来てたので、リハビリついでに私が自分で修繕&塗装してみました。サビの部分にはサビ止め、剥げた部分にパテいれて、隙間にはボンドシーリング、そして塗装。う〜ん、まぁすぐ剥げるだろうけど、仕上がりは良い感じ。

てなわけで、その日から家のお風呂が使えないので、近所の温泉に通ってます。ま〜、今までシャワーだったので、ちょっとお風呂って感じが良いですよね〜、療養中には持って来いだぜ〜!

っちゅうか、もぅ全快なんだってば!!わーい(嬉しい顔)

と、思ってたのも昨日の夕方までです・・・。昨日ちょっとお昼寝をしてたんですが、昼寝から起きた瞬間、あのイヤラシイめまいに襲われてしまいました・・・。

原因−不明・・・。

なんでや〜・・・??何か悪いことしたかなぁ〜・・・?

日曜・祝日ということもあって病院も休みだし・・・。夜もぐらぐらして眠れない・・・もうやだ〜(悲しい顔) はぁ〜・・・、このめまいは一生付きまとうのか〜?

とりあえず、明日病院行ってこよう・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by なまくん at 20:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月10日

弱い(じゃくい)私・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今週の火曜日7日。朝目覚まし時計の音で目を覚まし、頭の上に置いてある目覚まし時計を止めようと手を伸ばし顔を向けた瞬間、視界がぐらんぐらんと左右に振れはじめましたがく〜(落胆した顔)。今まで体験したことのないめまいでした。結構長い時間ぐらんぐらん来てたけど、まぁ何とか収まったので、普通に起きて仕事へ。

仕事の間も、今朝一番ほどひどくはなかったですけど、何度かめまいに襲われて、「な〜んか調子悪いなぁ〜・・・」と思いつつもなんとかこなしました。

で、家に帰って、「まぁ疲れが溜まってるんやろ〜、さっさと寝よ〜」と、ベッドに横になった瞬間っ!最強のめまいが襲ってきて、激吐き気に襲われましたっ!

「あ、やばい・・・、死ぬわ、これ・・・」がく〜(落胆した顔)

と、思わず思ってしまいましたね〜。それほどめっさ怖かったし、すげぇ気分悪かったです。ぐらんぐらんになりながらも、なんとか倒れこむようにしてトイレに駆け込みました。もぅど〜していいか分からず、御父にお願いして救急病院へ連れてってもらいました。

んで、ドクターが、「まぁ大丈夫だとは思うけど、脳内出血とかだと怖いから、CT撮らせてください。」ってことで、車椅子に乗せられCT室へ。

もぅ救急病院来る前からず〜っとふらふらのぐらんぐらんだったので、その間の記憶もちょっとボケ気味なんですけど、車椅子で移動してる時に「看護士さんってすごいなぁ〜」と思いましたよ。だってXXkgの私を乗せて軽々と車椅子押してんだもんね〜!

CTなんですけど、まぁ別段どうということもなかったです。頭だけの撮影だったので、多分2,3分くらいで終わったのかな?正直良く覚えてないけど、なんか音的には飛行機が離陸する前のエンジン音みたいな感じでしたわーい(嬉しい顔)

結果から言うと、とりあえず脳内は異常なし。おそらく三半規管がなんか炎症を起こしてるのでは、って事で改めて耳鼻科で検査するように、と言われ、薬ももらって無事帰宅。あ、そう言えばキッツイ注射を一本打たれましたね、でもこの注射が効いたのか、しばらくは楽になってましたが、帰宅してからまた調子悪くなって、めまい&吐き気のダブル攻撃をず〜っと食らってました・・・。

翌日、ちゃんとした耳鼻科に行って、聴覚やその他の検査もしてもらいましたが、結局直接の原因は分からずじまい・・・。でも、救急のドクターも、耳鼻科のドクターも、「とにかく安静にしてください」ってことでした。

と、いうことで、今盆前で仕事も立て込んでるのに、自宅療養してます・・・。あれから4日経過しました。めまいはほとんどなくなりましたが、まだ横になると、なんかくらくら〜っときたりします・・・。あと、良いのか悪いのか分かりませんが、吐き気がひどかったせいか、いまだに食欲が戻りません・・・、ダイエットには良いのかもしれないですね苦笑

あぁ、私って本当に弱いっす・・・。今回またまた周りの皆様にご迷惑・ご心配をおかけしました。大変申し訳ございませんっ!お盆明けには完全復帰いたしますので、またよろしくお願いいたしますっ!


posted by なまくん at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月04日

柱島へ・・・

この週末に、2年前の日記には書いたんですが、毎年恒例の家族旅行で柱島に行ってきました。去年はちょっと事情があってキャンセルしましたが、今年はなんとか台風も前日に通過したし、無理矢理仕事お休みもらって、行って来ました。

柱島は、山口県東部沖合いにある離島の一つで、私の地元の港からだと結構近いのですが、連絡船を利用すると、岩国港からしか出てないので直行便で40分かかります。まぁそれでも十分近場ではありますけど、やっぱ離島だけに時が止まってるかのような時間を過すことができました。

夕方くらいに島に着いて、とりあえず泳ぎたい!という甥っ子姪っ子の意見を尊重し、すぐさま海へ。旅館の女将さんのご主人に軽トラを借りて、砂浜へ。

遊泳場所の砂浜
hj-beach1.jpg

流木で海に勝負を挑んでる甥っ子(小学5年生)
hj-beach2.jpg

夕方時だったせいか、泳いでる人が全くいなくて、やっぱ今年もプライベートビーチ状態ハートたち(複数ハート) でもちょっと驚いたんですが、まだお盆前なんですけど、かなりクラゲが多かったです。しかも海水かなり冷たい・・・。う〜ん、台風通過直後だからかな〜、とも思ったんですが、よくわかりません。島の人々もクラゲの多さに首をかしげてました。

途中、遊泳用に網を張ってる島民の老夫妻が来て、「網を張るのを手伝って欲しい」ってことだったので、お手伝いしました。ちゃんと網を張ってないと、役所から遊泳場所としての許可が下りない、ってことで、サメ対策の網をはってらっしゃったのをお手伝いしてきました。どうやら先日の台風で網が流されたようで、2年前に来た時にはあった飛び込み台も、流されたようでした。でも、島の住民の方々には大した被害がなかったそうなので一安心。その老夫婦からたくさんお礼の言葉をもらってお別れしました。

そして泳ぎ終わって、旅館での夕食。当然の事ながら、海の幸盛りだくさんですっ!

ちょっとボケ気味ですが・・・。
hj-dinner.jpg

今回感動したのは、チヌの煮付けとアナゴの焼き物。お刺身も、イカのお刺身がめぇっさ甘くって、どれも美味ばかり!普段さほどお魚を食すことは少ないのですが、さすがに今宵は魚がおぃしぃ!!うむ、やっぱ新鮮な魚っていぃっすよねぇ〜!

と、食事を堪能してるところへ、女将さんが一通の封筒を持ってきてくれました。どうも先ほど網張りをお手伝いした老夫婦がお礼を届けにきてくれたらしく、中になんと5000円も入ってましたっ!う〜ん、なんかすごく申し訳ない気持ち。だって、私たちのような島外からくる人のために遊泳場所のお世話をしてくださってるのをちょっとお手伝いしただけなのに、こんなお礼をしてくれるなんて・・・。こりゃ後日お返しでもしないと、今度はこっちの気がすまないね〜。

夕食後、旅館の近所にあるちっちゃな商店へお買い物しに行ったんですが、そこのおばちゃんからも色々と良くしてもらって、旅館前で夕涼みしてると、島民の方々が気軽に声かけてくれて色んな話をしたり・・・、と、なんかすげぇまったりした時間を過しました。

翌朝、朝食後すぐにまた泳ぎに行って、お昼過ぎの連絡船で帰る予定だったんですが、旅館の女将さんが、「うちらもお昼に本土行くから、うちの船で良かったら乗せてってあげるよ〜」と言ってくださったので、お言葉に甘えて便乗させてもらうことに。おそらく旅館用に使ってるんでしょうね、なんか20人くらい乗れそうな連絡船にも引けをとらないような大きい船で、ご主人に聞いたところ、「連絡船よりちっと早えぇぞ〜!」ってことでした。実際すげぇ早かった!

女将さんから、すいかと、柱島名産のひじきもおみやげにもらって、本当に楽しいお休みを過せました!海水浴も楽しかったけど、なんか島で過す時間がとても貴重に思えた2日間でした。
posted by なまくん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月22日

す、すげぇ・・・

GoogleEarthにちょっと感動しました。すっげぇ〜!

今日野暮用で場所を調べることがあったので、普通にネットで地図調べてた時に、ふと以前酒男爵さんから教えてもらってたGoogleEarthの事を思い出して、早速ダウンロードしてみました。

なんか色んな技術の粋を極めたような感じ。あいにくと自宅までは探せなかったけど、でもほんとすげぇソフトだこりゃ。

う〜ん、うまく使えばナビより便利かもしれないっすね〜、特に事前のルート検索とか。

今後の改良が期待されますっ!わーい(嬉しい顔)

posted by なまくん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月18日

またやっちった・・・

ほんと自分でも情けないことですが、またやっちまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

20070718.jpg

状況はちょっと説明しにくいんですが、めっさ簡単に言うと、中腰で四角いコンクリの塊持ってた指に、他のコンクリの塊が倒れてきて、その角で指挟みましたもうやだ〜(悲しい顔)

めぇっさ痛かったっす・・・。これやったの夜勤の時なんですが、その後家帰っても痛くて眠れなかったです。結局一睡もせずにそのまま日勤に出たんですが、睡魔と痛みでろくに仕事できませんでした。

とりあえずいつもの外科医のとこ行って、レントゲン撮ったけど骨まではいってないので、単なる打撲ってことでした。ですから、写真も看護士さんがやったからおおげさにしてあるだけです。でも、さすがに外科医さんから言われました。

「なんか、けが多いね〜。相当運悪いんだね。」

やかましわぃ!まぁ、でもそう言われても仕方ないくらいここ数年怪我多いわ・・・。

ま、たまにはこうしてブログのネタにもなるわけですから、怪我もまんざらではないかな、とハートたち(複数ハート)

皆様も怪我には気をつけましょう!!わーい(嬉しい顔)
ハートたち(複数ハート)
posted by なまくん at 13:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月06日

梅雨ですなぁ〜

個人的意見ではありますが、最近の梅雨ってな〜んか昔と変わってきたように思います。

昔だと、しとしとと静かな雨が毎日毎日途切れることなく降り続くようなイメージでいたんですが、ここ数年は、どば〜っとまとまった雨が途切れ途切れに降るように思います。特にここ最近夜中などに急に降り始めて、朝には止んでる、みたいな・・・。

まぁど〜でも良い事なんでしょうけどね〜。でも、こういう自然の変化みたいなことを思うと、毎度言ってる事ではありますが、地球の終わりは確実に近いのかな、と爆弾

そんなに心配しなくても、問題発言に対して迷惑をかけた国民に真摯に謝る姿勢も見せずに辞めていくエライさんが居たり、偽造しまくりの商品を売っていたにも関わらず「それを買う消費者が悪い」などと平然と言ってしまう罪人が居るのですから、間違いなく日本の破綻はすぐそばまで来てると思います。年金問題だって、何十年も運営してきた結果が「ぐだぐだ」なんですから、これ以上良くなることはないでしょう、逆にもっとボロが出てくると思います。ほんま、いっそのこと潔く廃止にすりゃいいのに・・・。

しかし、この梅雨のせいかもしれないですが、口の中に数箇所口内炎が発見されました。何も食べていなくても、じくじく痛みを感じますもうやだ〜(悲しい顔) くっそ〜、食事が楽しめないじゃないか!ちっ(怒った顔)
 でも、ちゃんと食べますけどねわーい(嬉しい顔)

そうそう、完全な余談ではありますけど、この前仕事で一人でダンプ運転してる時に、すっげぇキレイな女性がマイカーと全くおんなじ車を運転してるのを見かけて、「ふふふっ」とほくそえんでた私は、やっぱりおかしぃんでしょうか・・・?!わーい(嬉しい顔)
posted by なまくん at 12:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月30日

上半期終了

気が付けば、明日から2007年も下半期ですよ・・・。ふぃ〜、ほんと月日が経つのは早いもんだわ〜。

ここ最近、ブログの更新もサボり気味です。でも、私のメインパソコンはフル稼働してます。その理由は、DVDをコピーしまくってるからです!

いやぁ、メインパソコンの真の購入目的が「DVDの作成・複製がしたい」ってことだったので、もぅとにかくひたすらやってますわーい(嬉しい顔)

私の甥っ子姪っ子の小さいころのビデオをDVDに落としたりする作業。それなりに手間を食うんですが、まぁこれで半永久的に見れるようになるのであれば、その苦労もなんちゅうこたぁないっす!

さて、2007年上半期。いろいろとあったなぁ〜、良いことも悪いことも・・・。明日からの下半期。どんなことがあるんでしょう〜?!

とりあえず、私にも皆様にも幸多い下半期でありますよ〜に!
posted by なまくん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月08日

来た〜っ!!

バーガーキング日本再上陸!!

いやぁ、ついに来ちゃいましたかぁ〜!!待ってましたっ!!わーい(嬉しい顔)

私がアメリカ留学時代に、一番好きだったハンバーガーショップです。一番頻繁に行ったのは、キャンパスからすぐ側にあったウェンディーズですけどね、でも一番おいしかったのは、やっぱバーガーキングっしょ!!

なんつってもデカイ!!でもっておいしい!!いやぁ、早く山口にも来ないかな〜・・・?って、新宿でやっと一号店が出来たらしいから、山口に来るのはまだまだ先だろ〜な〜・・・。こうなったら、ちょっと東京に行こうかな、バーガーキングだけのために!わーい(嬉しい顔)いや、マジで私の中ではそれくらいの価値があるんですよっ!!

まぁ、密かに岩国米軍基地の中にバーガーキングはあるらしいんですけどね。普通にはなかなか入れないので、今までお目にかかったことはないですけど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

アメリカ留学時代、他の日本人の人達の間で結構評判の良かったバーガーキング。で、私もずっと行ってみたかったんですが、ちょっと距離が遠いのでなかなか行くことができませんでした。でも、ある日思い立って、一人で出かけて行ってみたんですが、もぅオーダーする時にパニくってしまいました。

なんせ初めてだったので、セットを頼むより単品をいくつか買おうと決めて順番待ちをしてて、メニューみながら待ってました。で、メニュー見てると大体どの商品にも「Whopper」って頭に付いてる。まぁ特になんとも思わなかったんですけど、いざ自分の番が来たときに

(もちろん下記の会話は英語ですよ〜、念のためわーい(嬉しい顔)

店員:「いらっさい、何にします?」
なま:「えっと、フーパーバーガーひとつと・・・」
店員:「はぁ〜?!」
なま:「いや、あの、フーパーバーガー・・・」
店員:「???、はぁ〜?」
なま:「あ、あぅあぅ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

結局メニューを指して注文すると、

店員:「あぁ、ワッパーね!わーい(嬉しい顔)

が、が〜ん・・・。スペル見てまったく気にしなかったけど、完全に読み方間違えてましたわーい(嬉しい顔) あの時はめっさ恥ずかしかったっす・・・ふらふら

まぁ英語だけに限らず、色んなとこで恥はかきまくってますけど、この時は結構寂しかったっすねぇ〜。でも、英語の上達には恥をかくのが良い習得法の一つですからね、これはこれで良い思い出でありますっ!こうしてブログのネタにもなるんですから!わーい(嬉しい顔)

とりあえずバーガーキングジャパンの皆さん、早く山口(岩国市か柳井市希望)にもお店出してね〜!!わーい(嬉しい顔)


posted by なまくん at 19:44| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月03日

気分一新っ!!

ちょ〜っとブログを変えてみましたっ!いままでのは自分的に「渋くてえぇ感じやなぁ〜」とか思ってたんですが、今回はすっきりシンプルにしてみたんですが、いかがでしょうか?私のイメージともぴったり重なるのでは・・・?!わーい(嬉しい顔)

さて、しばらくぶりの更新です。メインパソコンにもすっかり慣れて、そろそろちび&でかバイオノートの整理を始めようかな、と思ってる今日この頃です。いやぁ、一人暮らししてた頃は、部屋も狭くスペースもあまり取れないから「ノートパソコンがいいや」と思ってましたが、やっぱデスクトップの方が断然良いですね、使い勝手が広がります。ビデオデッキも手に入れたので、最近は昔の甥っ子姪っ子のビデオをDVDに焼く作業をガンガンやってるところです。

次に欲しいAV機器は何かな〜、とぼんやり考えてみると、これがまだ結構あるんですよね〜。

デスクトップをもぅ2台。マックとリナックス用のパソコンが欲しい〜!

iPod。できれば洋楽と邦楽で分けたいからこれも2台欲しい!

プリンター。A3サイズが印刷できるやつ。

ノートパソコン。昔っから欲しいシャープのMURAMASAってやつ。

ニンテンドーWii。なんかおもしろそう。

PSP。Wiiと同じで、単純にゲーム目的わーい(嬉しい顔)

そんな感じですかね〜。

あ〜、早く宝くじ当たらないかな〜・・・。わーい(嬉しい顔)
posted by なまくん at 15:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月27日

完成っ!

ちょっと間が開いてしまいましたが、マイパソコンの続報でございます。

約4年ぶりぐらいで、久々にデスクトップパソコンを使い始めたので、しばらく慣れるのに右往左往してました苦笑 まぁノートもデスクトップもおんなじパソコンなんですけどね、やっぱそれなりに扱い方が違うので、ちょこちょこまだ不慣れですけど、最近はようやく慣れてきました。

で、すでに前回のブログに書いた下記4点、

1.ハードディスクの増設
2.メモリの増設
3.DVDドライブの交換
4.TVチューナーカードの追加

は、完了しました。

といっても、無事に終わったわけではありませんでした・・・。1.と2.をやった後にパソコン起動したら、なぜか時計の曜日の表示がおっかしな文字に・・・。

な、なんや?これ・・・?

よ〜く見たら、英語のようにも見えるけど明らかに文字化けしてるよ〜な感じ・・・。で、自分でも初めて開いたコントロールパネル内の「地域と言語のオプション」をチェックしてみると、なぜかアイルランド語に設定されてる・・・がく〜(落胆した顔) しかも、日本語に設定したいのに、日本語という項目がない・・・ふらふら

な、なんでじゃ〜?!

くっそ〜、こんなトラブル初めてや〜・・・。どないしょ〜・・・?と、ちょっと悩んだけど、まぁど〜せパソコンの中身(データとかですね)はすっからかんなんだし、も一回ウィンドウズをインストールしちゃえばい〜や!

って事で、新しいパソコン手に入れて、次の日にはOS再インストール・・・。う〜ん、ネジ壊しちゃったし、やっぱ災難は続くなぁ〜、大丈夫なんかな〜、この先・・・ふらふら

とりあえず再インストールでもちょっとトラブル(というか失敗わーい(嬉しい顔))がありましたが、なんとか成功して、時計表示もばっちり日本語に復活っ!

それからは、結構スムースに行きました! 3.のDVDドライブの交換はすんなり終わって、自分が使ってるソフトのダウンロード&インストール作業を開始。

4.のTVチューナーカードは、今現在生産終了してる製品で、ものすごく評判のいい物があって、なんとか新品をネットオークションとかで探したんですが、中古自体もあまり出回ってない製品なんで、なんとか状態の良さそうな中古品をゲットして、これはつい最近つけてみました。ちゃんと認識して、テレビも普通に見れるし、テレビゲームとかつなげてもバッチリ動きましたっ!

でも、TVチューナーカードの本来の目的としては、古いビデオとか、家族で旅行行ったときとかのホームビデオをパソコンに落として、DVDにするために購入したんです。そこで、とりあえずビデオデッキ繋いで、「しばらく使ってなかったからクリーニングテープでもやるか〜!」と思い、テープ入れたら、勝手に回るはずのテープが回らず、しかも電源が落ちる。

あ、ビデオデッキ壊れてる・・・がく〜(落胆した顔)

まぁ〜3年近くほったらかしにされてたしな〜、しょうがないか〜。じゃあうちの御父の部屋に繋いであるビデオデッキ借りよ〜!

てことで、いそいそと御父の部屋に行き、スカパーとテレビの配線を間違えないようにセットしつつビデオデッキをゲットし、いざパソコンと接続し、ビデオデッキの電源投入っ!

あ、電源入らない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

くっそ〜!

と、いうわけで、今ビデオデッキを修理に出す手前で止まってますわーい(嬉しい顔) このご時世にビデオデッキの修理っつうのも、なかなか・・・。だって一応電気屋さんに持っていって聞いたら、修理に1万円くらいかかるって言われたんですけど、1万円だしたら普通に新品ビデオデッキ買えるし。っつうか、最近電気屋さん行ってもビデオデッキのコーナーとか行ってなかったので知らなかったんですが、もぅ最近はDVDデッキがほとんどなんですね。私がしょっちゅう行く電気屋さんもそこそこ店舗は大きいんですが、それでも純粋ビデオデッキは2台しか置いてない。他はDVD&ビデオデッキとか。

へぇ〜、時代は変わってるのね〜・・・。

と、いうわけで、ちょっと話逸れましたけど、とりあえずなまくんのメインパソコン、やっと完成しましたっ!

はくしゅはくしゅ〜!!

CPU : Intel Core2Duo E6420 [2.13GHz/L2 4MB/DualCore/FSB1066]
CPU-FAN : CoolerMaster Hyper L3
MOTHER : ASUS P5B Deluxe/WIFI-AP[Intel P965 chipset+ICH8R/GigabitLAN]
MEMORY : 3072MB DDR2-SDRAM PC5300[1024MB*2枚 + 512MB*2枚]
FDD : FDD+13in1+5 カードリーダー
HDD : 160GB + 300GB 7200rpm 8MB S-ATA2 流体軸受
OptDrive : Plextor DVD-RAM/±R/RW PX-800A
VGA : 【PCI-E】GeForce7600GT 256MB[Dual DVI-I端子付]
SOUND : サウンド オンボード(標準)
TV-tuner : CANOPUS MTVX2006HF
LAN : GigabitLAN [1000BASE T]オンボード(標準)
CASE : Abee EnclosureM3 Black
POWER : Seasonic SS-500HM[500W]
OS : Microsoft(R) WindowsXP Professional(SP2) DSP版
S-Cable : スマートケーブル接続2本SET [FDD1本,CD-ROM等1本]
N-PAD : 騒音・振動吸収シート貼付

自分的なこだわりにこだわって出来たマシンです!もぅ完璧だねっ!これでバイオ達に煩わされる事もなく、快適なパソコンライフが送れると思いますっ!

とりあえず、大きなトラブルがおきなければいいな〜、と思う今日この頃ですわーい(嬉しい顔)
posted by なまくん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記