2007年05月14日

遂にっ!

なまくんの極秘プロジェクトであるデスクトップパソコンがやっと手元に届きました!そして液晶モニターも!!

液晶モニターは、一日早く手に入ったので、早速デカVAIOに繋げてみました。

いやぁ、今までデカVAIOとチビVAIOを使ってて、チビVAIOの方が一年新しいから画面もデカとチビを比べると、チビの方が綺麗だなぁ〜、くらいにしか思ってなかったんですが、今回液晶モニターの中でもかなり綺麗だと言われるナナオの19インチモニターを購入したんですが、めっちゃめちゃ綺麗っ!わーい(嬉しい顔)

さすがに同じ19インチモニターでも他社のと比べるとかなり高価なんですが、その分綺麗ですわ〜。そこで気がつくのは「デカVAIO、めっさ画面見にくい・・・」がく〜(落胆した顔) う〜ん、同じ画面を両方のモニターに出してみると一目瞭然です・・・。う〜む、よくこんな画面で今までやってたよ、こりゃ目も悪くなるはずだよ・・・。

で、一日遅れて、パソコン本体が手元に。箱を開けてちょっとびっくり。

「本体でかっ!わーい(嬉しい顔)

一応「ミドルタワー」と言われるケースで購入したんですが、ここまで大きいとは思わなかった・・・、な〜んか自分が想像したてものより一回りくらいデカイぞ・・・。

ま、とりあえずいいから、ケースを開けて中身確認しよ〜!ってことでドライバーで上蓋カバーのネジをはずしにかかったんですが、ど〜やら逆に閉めてしまったようで、思いっきりネジきってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔) このケース、上蓋と両サイドのカバーがあるんですが、上蓋の方はしっかりネジきってしまい、今ではカバーも置いてあるだけになっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

そんなことは気にせず中身確認っ!(いやいや、気にしろよ)う〜ん、デスクトップパソコンの中身も、数年前に比べるとすっかり変わっちゃったなぁ〜・・・。

いよいよ起動。ひさしぶりにWindowsXPの設定とかやっちゃいました。あ〜、そういえばこんな感じのセットアップだったなぁ〜・・・。

とりあえず起動確認で今日はおしまい。これからまだまだアップグレードを予定してます。

1.ハードディスクの増設
2.メモリの増設
3.DVDドライブの交換
4.TVチューナーカードの追加

などなど。すでにハードディスクとメモリ、DVDドライブは購入済み。後はTVチューナーカードを購入するのみです!

う〜ん、ぜ〜んぶひっくるめて、やはり30万近くかかっちゃってますね〜。まぁノートパソコンと違って拡張性があるし、ほぼ自分の出来る範囲での最高級パーツを集めたので、長持ちしてくれたらうれしぃっす。

それでわ、次回「アップグレード編」でお会いしましょう!



posted by なまくん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月10日

Check This Out!!

NEC_0086.JPG

来たよ、これ〜っ!まさに、「これだ」って感じ!!なんかめっちゃおいしかったぞぉ〜!

先日福岡に行ってラーメン食べたりその際にアイス探しにスーパーに行った事をブログに書きましたが、そのスーパーで地元山口周辺では売ってないものを探してて巡りあえたこのラーメン。なんか見た目がちょっと永谷園のお茶漬けっぽい。しかも、その外見からでは、どんな味なのかがさ〜っぱり見えない。「うわ〜、これハズレなんだろ〜な〜」と思いつつもとりあえず購入して帰って来たんですが、今夜食してみて、その思いは裏切られました。

すっげぇおいしぃ!!わーい(嬉しい顔)

麺がなんかえぇ感じっす、私好みっす。スープもあっさりしてて、インスタントなのにくどくない!!いやぁ、えぇわぁ〜、これ!さすが「味のマルタイ」、やるねっ!わーい(嬉しい顔)

う〜ん、こんな事ならもっとたくさん買ってくれば良かった・・・。いやぁ〜、インスタントと言えどラーメンも奥が深いぜっ!わーい(嬉しい顔)

でも、たぶん他の人が食べたら、ふつ〜のインスタントラーメンなんだろ〜な〜苦笑

ちなみに、学生時代に長崎に住んでたたけし君によると、どうやら九州では普通にスーパーに置いてある、ごくごく普通のラーメンだそうです。私は今回初めて出会いましたが、ちょっと運命の出会いでした。

まぁね、おみやげもの屋さんに売ってるちょっと凝ったものよりも、こういうスーパーで普通に売られてるそこの地元にしかないようなものの方が、おみやげにはうってつけなんですよね、たぶん。だって、普通にスーパーにあるもんだから、皆普段から食べてるわけだし。

とりあえず、ラーメン一杯でちょっと幸せになった一日でした!わーい(嬉しい顔)
posted by なまくん at 18:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月06日

5月6日 〜極秘プロジェクト開始〜

約2年の月日を経て、ついに「なまくん極秘プロジェクト」が始動された。

以前からうわさはあったものの、予算的な問題、他の緊急事態などに阻まれてなかなか実行に移されてこなかったが、なんとか予算の目処もつき今日晴れてプロジェクト始動の日を迎えたのである。

なまくん極秘プロジェクトは、広島市中心部にて開始される必要があった。本来であれば、人や車で混雑する広島市内を運転するのがあまり好きではない私だが、今回極秘プロジェクトを開始するにあたり、のぶさん一家が同行してくれることになった。4トンユニックまで平気で運転するのぶさんに運転を一任すれば怖いものなしである。のぶさんの愛車ボンゴフレンディに同乗させてもらい、朝10時前、広島市中心部へと向かった。

普段の休日であればかなり混雑する中心部だが、フラワーフェスティバルを前日に終えてGW最終日の今日は人も車も非常に少ない。極秘プロジェクトには好都合である。混雑を計算した予想到着時間よりもかなり早く目的地に到着した。早めに着くのは問題ない、むしろ良い感じである。目的地は電器スーパーデオデオ3階。そこに陳列された液晶ディスプレイが、プロジェクト始動の最初のターゲットである。

予算は10万円以内。サイズは19インチ。メーカーはナナオ。後はその場で決める。店員を捕まえて、一通りの質問・説明を聞きターゲットを一つに絞る。決まった、こいつだ。全ての条件を満たし、なおかつ値段が7万円。予算を大幅に下回ったため、残高を次のターゲットへと持ち越せる。最高のターゲットだexclamation&question






と、いうわけで、やっとこさデスクトップパソコンの購入にこぎつけました!パソコン本体はネットショップでBTOするつもりですが、まずはディスプレイを購入しました。ナナオ(EIZOとも言うらしい)というメーカーは、パソコン用液晶ディスプレイでは群を抜いて品質が良いと評判なので、今回のパソコン購入でこだわった部分です。他メーカーと比較すると高いのは高いんですけどね。在庫を調べてもらったんですが、店頭に展示したものしかない、ってことだったので注文することになりました。入荷までに1週間くらいかかるとのこと。ま、ここまで来たら急いだりしないので、のんびり待ちましょう!



で、肝心のパソコン本体ですが、自分で調べたり友達のくみさんに色々聞いたりしながら、かなりこだわった構成に仕上がってます。ですが、欲しいパーツが入荷待ちだったりするために、まだ見積もりまでしか進んでません。さらに、あまりにこだわり過ぎたため、ネットショップ一箇所では組めなかったので、他パーツ購入のために他所のネットショップからパーツを購入したりしてます。

ま〜しかしBTOでパソコンを購入するのは大変難しいですね〜。普通にパソコンメーカーが出してるのを購入するのでも悩むとは思いますけど。せっかくなのでやはり良い物で安く組みたいと誰でも思うものですけれど。

いままで欲しぃ欲しぃとしか言ってなかったけど、ようやく進展を迎えることができたのでちょっとうれしくなってきましたわーい(嬉しい顔) プロジェクトの進捗具合はまた後日!
posted by なまくん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月05日

5月5日

前日の一蘭ツアーが響いて、グダ〜っと寝てました眠い(睡眠) いやぁ、さすがにキツイっすよ〜・・・。まぁ、日中は何も予定なかったんでね、ある意味休みを満喫した過ごし方ではありますねぇ〜・・・。

夕方にちょっとお出かけしてきましたけど、ちょっとの〜んびりしたふつ〜の「お休みの日揺れるハート」でしたわーい(嬉しい顔)
posted by なまくん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月04日

5月4日

連休後半二日日。連休だから寝坊しても良かったんですけど、昼から雨になりそうっていう予報だったし、家の倉庫の片付けを前々からやりたかったので、朝からやっつけちゃいました。とにかく大きい倉庫なので、中にある物も既に記憶に無いものまであったりするしまつ。雨を警戒しながらの片付けとなったので、結局半分くらいしかできませんでしたが、かなり片付きました!ゴミも大量に出てきたし。

自分が大阪・東京と一人暮らししてた頃のアイテムもいくつか発見。都市ガス用のガス台なんていう田舎ではまったく意味のないもの・・・。実家のが壊れたので以前探したけど見つからなく新規購入したけどやっぱり出てきたFAX・・・。倉庫の中の数箇所から発掘された釣り道具・・・。まぁ、しかしよく保存してあったもんだ!保存というより、ほとんどほったらかしにされてただけですけどね〜。

ま、しかし休みの日と言えど休む事よりは体を動かす方が良いもんです。おかげで倉庫もかなりキレイになったし、オーガナイズされたし、スペースも増えたし!

結局夕方まで片付けをやって(雨降らなかったな〜)、シャワー浴びて晩飯食べて、「さぁ、後は寝るだけか〜!」と思ってた矢先、のぶさんからメールが来ました。

のぶ:「今夜一蘭行かない?」

一蘭http://www.ichiran.co.jp/index.htmlとは、のぶさんのお気に入りのラーメン屋。といっても近所にはなくって、一番近いとこで九州・・・。最近は名古屋にもオープンしたらしいけど。まぁ「みんなで一蘭ツアー」ってのも、うちらのイベント案の一つとして登録されてたので、良い機会だし行ってみますかっ!ってことで急遽福岡に。

とりあえず夜0時にのぶさんちを出発して、途中高速のPAで休憩して、ちょっと迷いながらも一蘭黒崎インター店についたのが夜中2時半すぎ。へぇ〜、のぶさんの高速運転技術を持ってすれば、山口の東端から福岡までってすぐだね〜、と感心しつつ一蘭店内へ。

ホームページ上で色々と予備知識はあったのですが、ちょっと秘伝のたれってやつが想像以上に辛かった!まぁ夜中ってこともあってさすがに替え玉も一つ頼んだだけに終わってしまいました・・・。たぶん平常時に秘伝のたれ抜きなら、替え玉3つくらいはいけてたのではないかな、と。

その後、これもうちらのイベントの一つだったんですが、「近所で見かけないアイスの探索」。うちらの近所のコンビニ等でよく見かけるアイス「ブラックモンブランhttp://www.geocities.jp/otosabusan/blackm/blackm.html」。九州にある会社、竹下製菓ってとこが製造してるんですけど、これの姉妹品(かどうかはわからないけど・・・)である「ミルクック」と「トラキチ君」、この二つはなぜかうちらの近所では販売してないんです。で、ブラックモンブラン大好きっ子ののぶさんが、「今度九州行ったら、ゼッタイ見つけてやるっ!」と以前から豪語してたので、今回丁度良い機会なので、それらを探索するために、近所のスーパーへ。

そしたら、やはりありましたっ!アイスのコーナーへ直行してみると、「ミルクック」「トラキチ君」の二つが燦然と輝いているではありませんかっ!「おぉ〜っ!こ、これが幻の・・・」と、アイスを手にしてみてちょっと愕然・・・「ミルクック」はミルクセーキ味のカキ氷、そして「トラキチ君」はチョコバナナアイス・・・。う、う〜ん、なんか微妙・・・。ちなみに「ブラックモンブラン」はバニラアイスにチョコクランチコーティング。

とりあえず一つずつ購入して、皆で食べてみましたが・・・。自分的には、「あ、食べなくてもよかったかな・・・」って感じでした苦笑 ちょっと肌寒い夜中にラーメン食べた後のカキ氷っつぅのはムリ!まだチョコバナナの方が良かったかな〜。

そんなこんなで、帰路について、家に帰ってきたのが朝8時前。勢いにのって2つもイベントをクリアできたのは大変よかったですね〜!発案者ののぶさんと奥さんのあっこ姉さん、道中の運転共々ご苦労さまでした〜!!
posted by なまくん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月03日

5月3日

連休後半初日。ひょんなことから、久方ぶりのバス釣りに行ってきました。二日前に仕事関係の若い士と遊んでたんですが、そこで若い士が「最近バス釣り始めたんすよ〜」って話を出してきて、一緒にいたのぶさんからバス釣り用の竿をもらったのがきっかけで、「まだ釣ったことないんで、このGW中に一回行きましょうよ!で、バスを見せてくださいよっ!」という約束を果たすべく、早朝5時半に、Iダム集合!

普段ならこんな朝早い時間ムリだよ、とか思うんですけど、遊びならちゃんと目覚めてしまう自分がちょっと軟派な感じもしますけど・・・苦笑 で、5時半ほぼジャストに現地に着いたのはいいんですが・・・。

・・・、あれ〜・・・?誰も来ないよ〜・・・exclamation&question10分、20分待てど、だ〜れも来ない・・・。っつ〜か、着いた時から私のそばに黒猫が寄ってきてて、メシねだったりしてるんですけど、これは不吉な予感なの・・・?がく〜(落胆した顔)

ま、ぼちぼち皆来るだろ、と思いつつ、フィッシング開始したんですけど、結局のぶさんは7時頃、若い士は9時過ぎにようやく合流・・・。ま〜、「ゴメン、遅れるわ〜」とかっていう連絡もなかったので、寝てるんだろ〜な〜とはおもいましたけどねぇ〜

でも、まぁ結果から見れば、皆来ない方が正解でした、だってみ〜んなボウズ(釣果ゼロ)だもんね〜!わーい(嬉しい顔)お昼3時過ぎまでネバってみましたが、さ〜っぱりでした!初心者である若い士に何とかバスを見せたいとがんばってはみたものの、バスはまったく食いついてくれませんでした。一応魚影は見えてるので、バスがいるのは確かなんですけどね〜・・・、スレちゃってるんでしょうねぇ〜・・・。周りで釣ってる人も、ほとんど釣れてないみたいでした。




う〜ん、この調子だと、次回のバス釣りはないかもな・・・ふらふら



posted by なまくん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月30日

ご〜るでんうぃ〜く突入!

また久しぶりの更新になってしまいました・・・わーい(嬉しい顔)

ちゃんとOnTimeで更新すれば、書きたいネタは山ほどあったのに、ちょっとタイミングを逃すともぅなんか古いネタになってしまって、書くのが億劫になってくる今日この頃です。でも、さすがに4月は少なすぎなので、最後の日くらいは、と思って更新してみます。

今日は久しぶりにうちの家族が集まったので、恒例のバーベキューをやりました。もぅ実家の周りや私の友人達にはかなりお馴染みの光景が、今日もうちの庭で繰り広げられたわけですわーい(嬉しい顔)

最近のうちのバーベキューの流行ネタは「ハンバーガー」です。ハンバーグ作って焼いて、バンズ(いわゆるパンですね)の内側も焼いて、サンドしていただく。まぁ、かなりシンプルなもんなんですけど、これがおいしぃ!普通にハンバーガーとして食べるよりも、ちょっとバンズを焼くだけで、味が断然良くなりますっ!

基本的にバーベキューってなんでもおいしぃんですけどね〜。天気良い外で焼きたての食材を食べるってだけで、普通においしぃんだから。

ただ、普通の食事と違って、自分が食べた量ってのがわかりにくいのが難点です。食材は基本多めに用意するし、とりあえず焼いてとにかく食う、みたいな感じでガンガンやっていくし。まぁ結局何をどう食べても、私の場合は満腹まで食べるんで関係ないのかもしれないですけどねわーい(嬉しい顔)

土曜からゴールデンウィークが始まったとして、土・日・月は家族が集まったり、友人連中で集まったりと、何かと忙しく過ごした感じですが、明日・明後日と仕事して、GW後半はな〜んも予定がありません。うむ、まぁ普段の休みの延長って感じ?わーい(嬉しい顔) 明日もどうやら雨で仕事も休みになりそうな気配。う〜ん、このバーベキューで食った分のカロリー、いつになったら消費できることやら・・・・?!わーい(嬉しい顔)

あ、ちなみにさっきシャワー浴びる前に体重計ったら、金曜の夜に計った時より、4キロ増でしたっ!がく〜(落胆した顔)

ふっ、気にしねぇ、気にしねぇ!さ〜て、この調子でGW後半もバリバリ行くぜっ!わーい(嬉しい顔)
posted by なまくん at 23:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月16日

無気力・・・其の二

半月ぶりのブログです。前回のブログのタイトルが「無気力」となってて、今回が其の二。これにはふか〜い訳がありまして・・・、まぁ今週中には、この半月の間に私の身の回りに起こった事を書けると思いますが・・・。

簡単に言うと、前回のブログ更新の次の日(4月2日)から、昨日15日まで、めっさバタバタな日々を過ごしてました。そして、無事多忙な日々から解放されたため、本日ちょっと無気力な感じで過ごしておりますわーい(嬉しい顔) ちょうど良い感じで今日の仕事も雨のため半日で終ったし〜!

と、いうわけで、今日は半日休み。それを利用して疲れた体を休めようっ!と、思ってたのですが、先日あるラブレターが来まして、「あなたの愛車キューブにリコールがかかりました。ついては、無料点検・修理を行いますので、車持ってお近くの日産に来てね黒ハート

「な、なんですとぉ〜?!」ちっ(怒った顔)

読んでみると、どうも燃料タンクそばの部品に不具合があるらしく、ほっとくとその部品が燃料タンクを傷つけて、燃料が漏れたりするらしい。結構ヤバイんちゃうのか?しかも、平成10年式で、もぅ9年も経とうかというのに、今更かよ?!しかも、持って来いだぁ〜?!

と、色々と驚き、そして怒りを感じながらも、とっとと直しといた方がいいや、ってことで近くの日産へ。はぁ〜、めんどくさ〜。でもまぁコーヒー一杯だしてもらったし、いっか黒ハート

家帰ってから、昼寝したおかげで、だいぶ体力も回復したような気がします。ほんと、この半月めちゃめちゃ忙しかったので、もぅ疲れまくりだったので。

そぅそぅ、この多忙がちょっとだけ一段落した先週、ニンテンドーDSを購入しましたっ!買ったソフトは「レイトン教授と不思議な町」。マイミクであり、友人のぶさんの妹でもあるひろこさんが最近熱中してたゲームで、ちょっとやらせてもらったら、思いっきりハマってしまったので、購入しちゃいました黒ハート まぁ忙しかった日々をなんとか乗り切った自分へのご褒美の意味も込めてねグッド(上向き矢印)

う〜ん、おもしれ〜!久々にハマるゲームにめぐり合えて、幸せ〜!

でも、ちょっと神の声が聞こえてきたりします。

神其の一:「おいおい、そんな金使っていいのか?車の税金が来るぜ・・・」

神其の二:「おいおい、そんなことより、早くデスクトップパソコン買わないと、おめぇのバイオノート、2台とも調子悪いんだろ・・・?」

神其の三:「おいおい、えぇ歳こいて、ゲームじゃねぇだろ〜・・・?」

・・・、ま、この際無視しましょう!とりあえずブログ復帰ですっ!
posted by なまくん at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月01日

無気力

激忙だった年度末を終えて、久しぶりの休日。昨日のブログにも書いたように、昨日が遅かったし、久しぶりの休みなんで、夜寝る前に家族に「朝起こさないでね〜」と、断りをいれて就寝・・・眠い(睡眠)

・・・したのはいいけど、もぅ体にしみついてるのか、朝7:20には目が覚めた・・・もうやだ〜(悲しい顔) くっそ〜、寝たいのにぃ〜!しんどいのに〜!疲れとれてないのに〜!と、思いつつも、目だけはとりあえず冴えてしまってるので仕方なく朝ごはん・・・。でも、階下に降りても家族はまだ睡眠中・・・。いぃなぁ〜、わしもぐっすり眠れる体が欲しい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず軽く朝ごはんを食べて、とりあえずもう一度寝ることに。ベッドでうだうだ〜としてると、なんとなくだけど眠れましたが、それでも1時間くらいしか眠れてない・・・。お昼に友達とちょろっと出たりもしたんですけど、体中がダルくって、もぅな〜んもやる気がなくって、すごく無気力な一日を過ごしてしまいました・・・。

でも、お風呂は、自分にしては珍しく、熱〜い風呂に長〜く浸かってみました。う〜ん、なんとなく体のダルさはとれたかな〜・・・?!

それでも、右手のしびれは朝から夕方くらいまでず〜っと微妙にビリビリしてます・・・。あ〜、なんだ、風邪とかひかなかったけど、体にはしっかりとガタが来てるやん・・・。

さぁ、明日からもバリバリ仕事が待ってますっ!ここまで来れば、気合で乗り切るしかありませんっ!がんばるぞぉ〜!

とりあえず、今夜は無気力なりに速攻で就寝します・・・、おやすみなさいませ〜
posted by なまくん at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月31日

終ったぁ〜・・・

久しぶりのブログ更新です。

とりあえず、年度末が終りました。最終日だった今日は、仕事終わって家に着いたのがギリギリ今日だった、というような時間でした・・・。

最後の2週間は結構キツかったですねぇ〜。とりあえず仕事も山ほどあったけど、ほとんどの現場が遠かったので、夜に仕事終っても帰るまでが結構時間かかったりしてたので、本当にキツかった。日曜も休みなくやったので、明日は久々に休めます。

まぁでもここ最近のバタバタで、体重がちょっと落ちたのはちょっと良い感じですね。疲れは溜まりまくってますけど・・・。しかし周りの人達が風邪などひいていく中で、そういった意味での体調は崩れなかったのでまぁ良かったかな、と。結構風邪とか人からもらいやすいタチなんですけどね〜、少しは強くなったのかもしれません。

とりあえず、年度末は今日で終ったけど、まだまだ仕事のバタバタ感は続くようで、月曜からも時間に追われながらの日々が続くようです。月曜からに備えて、明日はゆ〜っくり休もうっ!
posted by なまくん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月15日

第一回大食い勝負〜寿司編〜

さて、皆様まずはこちらをご一読ください

日々の思い

自分でも書こうと思ってたネタなんですが、先に書かれてしまったので、リンク貼ってみました!遅れてしまいましたが、敗者の立場からも、あの時の名(迷?)勝負を振り返って、皆様にお伝えしたいと思います。

とりあえず、勝負に行った日の現場からの帰り道での、のぶさんと私の会話。

のぶ「あ〜、晩飯何食おうかな〜?」
なま「すしとかいいね〜」
のぶ「あ、いいね。じゃあ家族とすしに行こうっと!」
なま「私は家族に含まれるんすかね〜?」
のぶ「・・・」
なま「すみません・・・
のぶ「あ、じゃあ前に言ってた大食い勝負する?負けた方が支払いってやつ!」
なま「あ〜、そぅ言えばそんな話したね〜。そうね〜、普段色々と仲間内でのイベントの話するけど、なかなか実現できたことないしね〜。思い立ったら吉日で、やっちゃいますか!」

そんなわけで、ほんまに急遽「第一回大食い勝負〜寿司編〜」が開催されることとなった。

本人を知っている人から見れば一目瞭然ではあるが、私はデブだけにとりあえず良く食う。だが、のぶさんは日頃私よりも良く食べる。そののぶさんと敢えて「大食い」で勝負をしてみよう、という両者を知る人にとっては、あまりにも私に不利な感じ。だが、「うまくいけば、寿司がタダなんだよね〜!」という甘い誘惑に勝てず、この勝負に挑んでしまったのだ。勝算は、いまのところゼロ。だが、敢えてそんな勝負に挑んでみる自分が好き

仕事から帰り、風呂に入って、ちょっと一服。もちろん、何も食さずに、風呂上りのお茶一杯で気合を入れる。そして、今宵の敵のぶさん宅へ。そこで、私はある勝算を得るのである。

なま「お〜い、来たぞ〜」
のぶ「おっ、これ食う?」

玄関から出てきたのぶさんを見て、ちょっと唖然とする。彼はなにやらホットケーキらしきものを食べているのである。しかも、逆の手には、ホットケーキらしきものがずらっとならんだ箱を持っている。おそらく箱いっぱいに並んでいたであろうホットケーキらしきものは、既に数枚分の隙間があった。

なま「あんた、何してんの?いまから寿司食いに行くんやろ?」
のぶ「いや、腹減ったからさ〜。これ今日うちの奥さんが買って来たOO(某有名菓子店)のどら焼きの皮なんよ。うまいぜぇ〜!」
なま「ちゅうことはさっき開けたんやな、それ?既に何枚か食ってる?」
のぶ「うん、これハマった。止まらんわ〜」

ふっふっふ。これから大食い勝負をしよう、というのに、どら焼きの皮を食ってしまったのぶさん。ちゅうことは、これ十分私にも勝機が巡ってきたってことでしょう!!

だが、その後ののぶさんの一言が、再び私の不利を呼び込むのである。

のぶ「ま、えぇから、一枚食ってみ!」
なま「・・・、じゃあ一枚。」

くっそ〜!OOのどら焼き、大好きだもんな〜。そりゃ皮だけでも魅力的やし、目の前に出されたらそりゃ手が出るっちゅ〜の!

なま「あ、これうまいなぁ〜!」
のぶ「そやろ〜?えぇで〜、これ〜!」

寿司勝負を控え今は敵同士であるはずの二人が、ガッチリと意見が合った一瞬であった。

そんなこんなで、いざ決戦の場へ。平日ということもあって、すぐにボックス席へ陣取る。

後々気付いたことだが、この段階で私はある失敗をしてしまった。ボックス席で私とのぶさん、そしてのぶさんの娘2人と奥さんで向かい合うように座ったのだが、私は通路側、のぶさんが寿司が廻ってくる方側に座った。つまり、私は食べたい寿司が廻ってきてものぶさんに取ってもらう必要があり、一方ののぶさんは、自分が食べたいものはさくさく勝手に取ることが出来るのである。これは意外と地味〜に私に不利であった。

ま、そんなことは気にしないで、とりあえず久しぶりのお寿司だし、食べたいもの食べよ〜!と思いつつ、横目でちらちらのぶさんの食べた数を気にしながら、食べ始めた。のぶさんは基本的に廻っているお寿司ではなく、店員さんに「すいませ〜ん、XXくださ〜い」と、注文する方なので、大体のぶさんが店員さんに声をかける時に「あ、また一皿増えたな。じゃあ俺も何か食べよ」といった感じで、序盤はのぶさんのペースに合わせるように食べていた。

だが、ちょっとの間向かいに座ったのぶさんの奥さんと色々と話して、ふっと横を見ると、のぶさんが既に私より2皿多くなっていた。

なま「あら?い、いつの間に?!さっきまで一緒やったのに・・・」
のぶ「だって、わし廻ってる寿司も食ってるもん」
なま「・・・」

あ、甘かった・・・。よっしゃ!ここからは私も自分のペースで食うぞっちっ(怒った顔)

なま「すいませ〜ん、OOくださ〜い!」
のぶ「あ、ふたつね〜わーい(嬉しい顔)
なま「・・・がく〜(落胆した顔)

なま「すいませ〜ん、XXとOOくださ〜い」
のぶ「二つずつ〜!わーい(嬉しい顔)

あのさ〜、差が縮まらないんですけど〜・・・もうやだ〜(悲しい顔) しかも私は一皿ごとに苦しくなってくのに、のぶさんは口では「あ〜、苦しぃ〜!」と言いながら、表情は明らかに余裕・・・。

それでも負けじ、と結構食い下がったんですけどね〜・・・。結果は、のぶさんのブログにある通り、20皿対18皿で、私の負けでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも、のぶさんは「ギリギリの勝負だった」とコメントされてますけど、実際はそうでもなかったぞぉ〜!だって、その後皆でデザートでマックにシェイク飲みに行ったけど、のぶさんフライドポテト食ってたし〜!相当余裕で勝ってるはずですっ!

はぁ〜、車検前だったのに、ちょっとイタイ出費だったな〜・・・。う〜ん、やっぱのぶさんに大食いで挑んだ私がアホやったんかな〜?でも、このブログを読んだ皆様からは、

「えぇ年こいてそんな事やってるお前らが大アホやっ!」

と、思われてるでしょうね〜。

あ、基本私たちって、こういう感じでいつも遊んでますわーい(嬉しい顔) 楽しいですよ〜!わーい(嬉しい顔)

とりあえず、今私の頭の中では、次の勝負の題材を思案中です。今度は甘いもの系でやってみようかな〜?ラーメンとかどうかな〜?
posted by なまくん at 23:28| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2007年03月05日

more ムダ

あまりにも恥ずかしいので、書きたくは無かったんですが、一応ネタとしては完璧ですし、前回のブログで「ムダ」について語ったので、思い切って恥さらしますっ!(というか、私のブログネタはほとんど恥さらしなものが多いですが・・・)

なんと、免許証&財布をなくしちゃいました!これが、いつ、どこで、とかま〜ったく記憶にないっ!「おっと?!32歳になって、ついにボケが始まったかぁ〜?」と、自分でも疑ってしまうくらい。

とりあえず先週金曜の夜に発覚して、それから色々と探し回ったんですが、結局見つからず・・・。まぁ財布はもぅあきらめるとしても、免許証は出てきて欲しいな〜・・・、なんて思ってたんですが、たまたま今日仕事お休みになったんで、思い切って免許の再交付に行って参りました!

警察署に行くと再交付まで2週間かかるんですが、新山口ってところにある山口交通センターなるところにいけば即日発行してくれるので、そこまで電車に2時間揺られて行って来ました。そこは県内で唯一即日発行ができるとこなんですが、「まぁ再交付なんてそんなに人いねぇだろ〜」と、思ってたんですが、なんのことはない、再交付窓口はそこそこ人が並んでました。まぁほかに仮免許審査など色々と免許がらみのことをやってるとこだし、季節柄若い子がわんさかいましたけどね。

ネットで調べた限りでは、再交付に申請から発行まで約2時間、とあったんですが、実質1時間ちょいでできました。あ〜、良かった良かった。

で・す・が・・・。ここまでの電車往復運賃、証明写真代700円、そして収入印紙代3200円、す〜べ〜て、ムダな金!私が免許をなくさなければ、一切出費する必要のなかったお金です・・・もうやだ〜(悲しい顔) さらに言えば、今日一日再交付にかけた時間こそが一番のムダだったりもします・・・。とほほ・・・。交通センターから駅までの帰り道、強い風とポツポツ降ってきた雨の中とぼとぼ歩きながら、出来立てホヤホヤの免許証を見て、ふっとそんなことを考えてしまいました・・・。

ま、しゃあないか、自分のミスだし!免許なしで黙って乗るよりは、ちゃんと再交付してもらったんだから、ちっとは真っ当な事してるんだし!

でも、なんとなく嫌な予感がするのは、もしかしたら無くしたはずの免許がひょっこり出てくるのではないか、ということ・・・。せっかく一日ムダに使ったんだから、ほんまにムダにならないよう、出てきて欲しくないなぁ〜、と思う今日この頃です・・・わーい(嬉しい顔)
posted by なまくん at 19:40| Comment(5) | 日記

2007年03月02日

まだあったんや・・・

nisenen.jpg

今日の昼休憩に、支払いがあったので郵便局へ行ったんですが、その時におつりでもらいましたわーい(嬉しい顔) いやぁ、ひっさしぶりにお目にかかりました、2千円札!まだあったんですねぇ〜。久々のご対面でうれしかったので、おもわず撮影。

ですが、相変わらず自販機で使用できる様子もなく、ひたすらに影の薄い存在ですよね・・・。ちゃんとしたお金なのに、なんとなくムダやな〜、と思ってしまう。

ムダ、と言えば、ちょっと前にタダで手に入れたノートパソコン。そのパソコンのメモリをちょっと良いヤツにしてみよう、と思って購入したんですが、実際に付けてみようと思ったら、規格が違ってまったく合いませんでした・・・ちっ(怒った顔) はぁ〜、ムダ金使っちまったぃ!

今月はいよいよ車検があります。はぁ〜、一体いくらかかることやら・・・。できればデスクトップパソコンも欲しいんですけどねぇ〜・・・。とりあえず車検を乗り切らないとっ!

ふわぁ、今月も懐はキツくなりそうだ・・・。
posted by なまくん at 21:08| Comment(3) | 日記

2007年02月25日

なんですとぉ〜?!

最近、私の愛煙するタバコ「ラークウルトラライト100’s(ちなみにタール2ミリ、ニコチン0.2ミリ)」をコンビニで見かけなくなった。店員によると、「今ラーク製品はパッケージが変わるのでちょうど商品入れ替えの時期なんですよ〜。来週には入ってくるんですけどねぇ〜」ということ。

う〜ん、でも本当にどこのコンビニでも見かけないなぁ〜・・・。自販機にも売ってないからなぁ〜、どぅなってんのぉ〜?ちっ(怒った顔)

と、思ってた今夜。普段行かないちょっと遠いコンビニに立ち寄ってみると、いくつか置いてあった。「おぉ!なんだ、探せばあるやんっ!」と思い、店員に「すいませ〜ん、カートンでくださ〜い!ハートたち(複数ハート)」と声をかけると、

「あ〜、もぅそこに置いてあるばら売りのしかないんですよ〜。この商品、これで終わりなんですよ」

は・・・?お、終わり・・・?そ、そりゃどういう・・・?

「どうも日本のタバコと同じようにするらしく、タール2ミリのタバコはなくなるんですよ」

が〜ん・・・がく〜(落胆した顔)。そういうことか・・・。最近日本のタバコはタール1ミリなら1、3ミリなら3、などと、タール数のついた名前をつけるようになってるけど、そう言われると2のついた銘柄はないな・・・。と、いうことは・・・?

「えぇ、このラークウルトラライトはなくなります。」

・・・もうやだ〜(悲しい顔)

なんてこったい・・・。もぅ長いことこれ吸ってるのになぁ〜。

とりあえずそのコンビニに売ってたバラ売りの7箱は購入したけど、これでもぅ最期ってことか・・・。う〜ん、私にちょってはある意味貴重品だな。

タバコをキライな方からみれば、ど〜でも良い話でしょうけど、愛煙家の私にとっては結構大きな問題なんですよねぇ〜・・・。でも、ブログのネタにしても、私の周りにほとんど愛煙家が居なくなってきてるので、「じゃあやめれば?」って事を言われるんでしょうけど・・・わーい(嬉しい顔)

でも、ちょっと禁煙することも考えてしまうくらい、ショックな事なんですよね。確かに禁煙するにはちょうど良いきっかけなのかもしれません。

ま、とりあえずこの7箱を吸い終わってから、考えますわーい(嬉しい顔)
posted by なまくん at 21:42| Comment(3) | 日記

2007年02月17日

32歳を迎えて

12,13,15,16日の夜と夜勤をこなして、間の14日で32歳を迎えた私。前半の12,13日と後半の15,16日で、気のせいか体の疲れ方が違うような気がします・・・がく〜(落胆した顔)

さすがに昨夜の夜勤はキツかった〜!最終日なのに、進捗が予定よりかなり遅れてるので、とにかく時間に追われながらの作業。と言っても、自分達のせいで進捗が遅れてるのなら仕方ないけど、そうではなくて他のおてての悪い業者のせいでトバッチリを食わされてるので、余計にイライラきてる中での作業・・・。しかも、規制はかけてるけど、大型トラックがガンガン通るそばでかんなり重たいものをえっちらおっちら運んだりしなきゃいけない・・・。

夜9時から始まって、5時半終わりのはずが、終ったのは朝6時40分・・・。

今日も夜勤明けて、朝9時過ぎから昼3時くらいまで寝てました・・・。一番「あ〜、疲れてるなぁ〜」と思う瞬間が、起きた時です。まず体が動かない、というか、動かせない。ちょっと寝返りでも、と思っても体が言うことを効かないんです。そして、右手に軽いしびれが来てる・・・。いやぁ〜、元々そないに体力の無い私ではあったんですが、とにかく今週はひどかったな〜・・・。

起き出してからも、な〜んか腰とか背中痛いし、去年からおかしい右ひざもじくじく痛む。ま〜、とりあえず休養とるしかないっすね〜、これ。確かに日々の疲れが抜けないままに仕事に出てるから、疲れは溜まる一方ですわな〜、こりゃ。なんとかこの週末で治しておかないと、既に来週月曜には日勤・夜勤が決定してるし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

さて、前回のブログにもちょろっと書いたにきびですが、昨夜の夜勤終って、目の下にくまの出来てたのぶさんが、じ〜っと見て、一言

のぶ:「あ〜、すげぇつぶしたい・・・」
なま:「・・・」

どうも、かなりの末期状態を迎えていたらしく、もぅちょっとで「ぶちっ」と破裂しそうなくらいになってたようです。

なま:「わしのにきびじゃ、ほっといて〜」
のぶ:「何がにきびじゃ!吹き出物やっ!」

なま:「にきびやっ!ちっ(怒った顔)
のぶ:「吹き出物やっ!ちっ(怒った顔)
なま:「にきびやっちゅうとんねん!ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
のぶ:「吹き出物やっちゅうとんねん!ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
なま:「ほんなら、にきびと吹き出物の違いはなんやっ?」
のぶ:「ヤングかおっさんか、の違いやな。あんたも、もぅおっさんやろ?」
なま:「・・・もうやだ〜(悲しい顔)

う〜ん、やっぱ吹き出物なんか・・・。ちなみに、今朝シャワー浴びてる時に顔洗った時にひっかけたようで、風呂上りに血がだらだらになってました・・・、いたたた・・・ふらふら 今は絆創膏貼ってますわーい(嬉しい顔)

でも、あくまで、「これはにきびやっ!」とここで宣言しますっ!

そんな32歳が、この世に1人くらい居てもいいやんっ!わーい(嬉しい顔)




追伸:今日はマイミクであり、のぶさんの妹のひろこさんのお誕生日です。おめでたぅ!

posted by なまくん at 21:31| Comment(6) | 日記

2007年02月14日

誕生日

世間はバレンタインで浮かれてる中、山口のど田舎の片隅で今年もひっそりと誕生日を迎えましたわーい(嬉しい顔) はぁ、もぅ32才かぁ〜・・・。

今年は前日から夜勤だったため、雨がしとしと降る中誕生日を迎えました。う〜ん、縁起がいいのか、悪いのか・・・?でも、そのおかげで、今日はお仕事お休みだったので、昨日行けなかった温泉にしっかり行って来て、ちょっとリラックスさせていただきましたいい気分(温泉) いやぁ、気持ちよかったっす!

今年もたくさんの方々からお祝いのメッセージをいただきました!Satokoさん、tmmさん、なみたんさん、D.Nさん、ひろこさん、どうもありがとうございましたっ!

そして、去年から恒例になってしまったのか、今年もくみさんから頂いたネーム入りチーズケーキ
070214-2.jpg

と、年の数のチョコケーキ
070214-1.jpg

もぅネタとしか思えないような感じですね、ここまで来るとわーい(嬉しい顔) う〜ん、なんとなく生ものだし、早めに食べないとね〜。また太るかもしれんけど、この際OKでしょう!!くみさん、ありがとう!

そして、のぶさん一家からのプレゼント
070214-3.jpg

070214-4.jpg

忍者剣!

いや、今回はのぶさん一家からは、チョコやゴルフウェアなど、いっぱいプレゼントを頂いたんですが、これが一番おもろかったので、これを載せました。のぶさんからは、「一点ずつ写真載せろよっ!」と言われましたが・・・わーい(嬉しい顔) 

メインのプレゼントとして、これを頂きました。
070214-5.jpg

水晶の腕輪です。以前のぶさんから紫水晶の腕輪をもらったんですが、結構使ってたのでゴムが切れたんですよね、その話をちょっと前にのぶさんにしたら、それを憶えてくれてて、今回新しいのをくれました。のぶさん一家に感謝。

ちびたまさん、わざわざプレゼント送ってくれてありがとうございましたっ!トーマスのむぎチョコがなんかいかにもちびたまさんらしくって、ちょっと笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

皆様、どうもありがとうございましたっ!これからも素晴らしいおっさんになれるよう精進いたします!

しかし、最近夜勤とかで生活リズムが狂ってるので、今朝夜勤から帰ってシャワー浴びてたら、顔にニキビが出来てました・・・。う〜ん、ちょっと気をつけないとね〜。

あっ、吹き出物ではないので、皆様その辺誤解の無いようにお願いいたします・・・
posted by なまくん at 00:00| Comment(3) | 日記

2007年02月13日

暖冬と言えど・・・

さすがに夜は冷えます・・・もうやだ〜(悲しい顔)

昨日、久々に日勤・夜勤をやってきました。日中は結構暖かかったので、「これなら夜もそないに寒くないやろ〜!」と思ってたんですが、やはり2月ですね、すっげぇ寒いっ!しかも橋の上での作業なんで、風がぴゅ〜ぴゅ〜・・・。

それでも、夜勤前の集合場所で、「ま、ちょっと寒いけど、いざ仕事始まったら熱くなるかもしれんし、上着は脱いどこ」と思い、上着なしで仕事してたんですが、他の業者が予想以上に作業が遅く、それを追っかける形でスタンバイしてた私達はしばらく待ちぼうけを食らわされて、なっかなか仕事に入れない・・・。

結局途中で「やっぱあかん・・・」と思い、上着も着ましたけどね。でも、結局終ってみれば予定の半分もできませんでした・・・。う〜ん、日数限定で作業してるのに、このペースで完了できるのかしら・・・?

夜勤終って、朝7:00頃うちに帰ってからシャワー浴びて速攻爆睡・・・。昼頃起きたんですが、もぅ体中痛い痛い・・・もうやだ〜(悲しい顔) 「うっわ〜、すげぇ体つかれてますぅ〜!」とすげぇ自己認識。よっしゃ!これはひとつ温泉でも行ってさっぱりしてこよう!と、思い、いそいそと準備してよく出かける近所の温泉へ。

そして、温泉に行ってみると、

「本日休業」

あ、そうですか・・・ふらふら

しょうがないから、そのまままた寝て、今夕方6時すぎ。やはり体中痛い・・・もうやだ〜(悲しい顔) でも、あと一時間もしないうちに夜勤のため集合しなくてはなりません。

さ、とりあえず御父のマッサージチェアで体ほぐして、栄養ドリンク飲んで、ざっくり夜勤やってこよ〜!

それでわっ!


posted by なまくん at 18:15| Comment(0) | 日記

2007年02月11日

お疲れモード

最近何かとバタバタしてまして、ひっさしぶりのブログとなりました。良く見れば、今月一発目ですね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

どうも最近疲れがひどいです。ちょっと前までは、一晩眠ればそれなりに疲れはとれて、ガッツリ仕事出来てたんですが、ここ最近は疲れが抜けた気がしなくって、どんどん蓄積されてる感じ・・・。う〜ん、いかんなぁ〜、こりゃ。やっぱ年度末のせいでしょうか・・・?

さらに、自分で知らない間に色んなとこを怪我してたりしちゃってます。足のすねやひざにちょこっとかすり傷っぽいものがあったりします。特にすごいのは、手のひらに血豆が2箇所もあるんですが、これが一体いつどこでできたのか、さ〜っぱりわかんないっ!わーい(嬉しい顔) ここまで来ると、疲れのせいだけではなく、健忘症の恐れもありそうですね・・・。

確かにかなり忙しくなってきた感たっぷりで、明日はどうやら世間では休日のようですが、日勤・夜勤とガッツリ仕事だったりしますわーい(嬉しい顔) そろそろ栄養ドリンクのお世話になる必要がありそうです・・・ふらふら

そんな中、今日はちょろっと外出ついでに、スクラッチくじを購入してみました。1枚200円で、5枚購入(1000円)。んで、購入窓口で早速スクラッチ開始っ!

こすりこすり。
ごしごし。
がしがし。

あ、500円当たったわーい(嬉しい顔)

まぁ、元手を考えると明らかに損ですけど、とりあえず当たった事がちょっと嬉しい!ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっ!

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

これまでの話とまったく関係ないですけど、先日散髪に行って来たんですが、そこで小・中・高校の頃の同級生と出会いました。高校卒業以来だったので、かなり久しぶりに会ったんですが、その彼の私に対する一言目

彼:「・・・、黒いね・・・」

私:「・・・。」

わ、私の顔は、そ、そんなに黒くなってるのか・・・?まぁ、たぶん照明の具合とか、そんな話だとは思いますけど、なんとなくへこんでしまった一瞬ですたわーい(嬉しい顔)
posted by なまくん at 19:18| Comment(2) | 日記

2007年01月28日

ついに来たっ!わーい(嬉しい顔)

以前から、わたしの友人である建築士くみさんに「わしのパソコンデスク作ってくれ〜!」とお願いしていたのですが、今日ついに完成となりましたっ!

実際は去年末にはモノ自体は出来上がってたんですが、ニス塗装をしなくてはいけなかったために、ちょっと時間がかかってしまいました。ですが、やっとこさニス塗装も完了し、今日私の部屋で組み上げて、無事完成となりました。

とりあえず完成がこちら!

paso-desk-1.jpg


いやぁ〜、えぇ感じっしょ〜?!

写真ではなかなか伝わりにくいとは思いますが、随所に建築士くみさんのこだわりが見られる仕上げになってます。んで、結構忙しい中手間隙惜しんで、ずいぶんとキレイにしあがりました。まぁ、ニス塗装は私がやったために、ちょっと微妙な感じではありますが、そこは下地をうまくキレイに仕上げてくれたくみさんの勝利って感じです!

作成前に、とりあえず要望として、
1.デカイ(広い)机がいぃ!
2.プリンタを棚の上に置いても、ガタガタ揺れないようにして欲しぃ!

という事を言ったんですが、その辺は見事にクリアされてます。寸法も、結構ギリギリのサイズで作ってもらったから、ベッドと押入れの間にほぼすっぽりはまるサイズ。おかげで、押入れが微妙に死んでますが、それは私も承知済み。押入れを殺してでも、デッカイサイズのデスクが欲しかったんですっ!

そして、組み上げた後に速攻プリンタテストしてみましたが、ほとんど揺れはありませんでした。

もぅ最高ちゃんの仕上がりっすねっ!

んで、一応こういう形になるかな、ってことで、パソコンやプリンターなどを配置してみましたっ!

paso-desk-2.jpg

う〜ん、えぇ感じ〜。

これで、後はデスクトップパソコンがそろえば、鬼に金棒ってことなんですが・・・わーい(嬉しい顔)

でも、これで気持ちよくパソコンライフが送れるというもの。色々と市販のパソコンデスクを見て廻ったんですが、やっぱ大きさや頑丈さというところがど〜しても不満で、なっかなか良いものに出会えなかったんですが、もぅ悩むことはなぃです!!

あ、一つ悩みと言えば、今まで使ってたパソコンデスク、どうしよぅ・・・?わーい(嬉しい顔)

と、いうわけで、パソコンデスクが欲しい方、ご一報くださ〜い!わーい(嬉しい顔)
posted by なまくん at 21:01| Comment(4) | 日記

2007年01月24日

夜襲

夜。特別にすることもなく、ぼ〜っとネットサーフィンをしながら、パソコンに向かっていた。

そこへ、悪魔の羽音が私の部屋に響いた。

ぶ〜〜〜〜〜〜〜んっ!

なっ?!や、ヤツが来たっ!少しばかり油断していたが、もぅ既にヤツの季節になっていたのかっ!

今更気がついても遅かった・・・。さっきの羽音は、確実にヤツが私の部屋に侵入している証拠である。咄嗟の事だったので、その羽音がどこで鳴り止んだかを確認できなかったのは、明らかに失態だった。ヤツの進入をやすやすと見逃してしまうと、私の部屋は即ヤツらに占領されてしまう。

私は即座に椅子を離れ、おそらく羽音の消えたであろう、天井のランプ周辺に目を向けた。・・・、いない・・・。おそらくはあのランプの下からでは見えない位置に止まったはず・・・。

しばらく息を殺し、ランプ周辺に目線を走らせる。だが、ヤツも私の気配を悟ったのか、動く気配すらない。

ヤツの恐ろしさは、今までの人生の中で十分過ぎるまでに学んできた。私がアメリカに居た頃、長期休暇で帰国してきた際に、幾度か部屋を占領され、其のたびに部屋の隅々まで効く殺虫剤でことごとく殲滅した。一度では殲滅しきれず、ベッドや家具を全て移動・片して、最後の一匹になるまでガムテープで取り除いたりもした。

だが、ヤツの本当の恐ろしさは、ヤツらを殲滅したその後にこそある。それは、主たる私を部屋から追立て、居間で生活することを余儀なくさせた。しばらくは自分の部屋に入るにも、相当の覚悟をしなくてはならなかった・・・。

そんな過去を思い出しながら、目には見えないが、ゼッタイに進入してきたはずのヤツを探し続けた。だが、ヤツは一向に次の動きに出てこない・・・。暖房の効いた部屋で、冷や汗をかきながら必死になっている私を、ヤツはあざ笑っているのかもしれない。

こうなったら、私から仕掛けるしかない。意を決して、私はベッドの上にゆっくり移動し、立ち上がって、天井ランプのシェードを軽くゆすってみた。

その瞬間、ヤツはあの一度聞いたら二度と忘れない羽音を鳴り響かせ、私の頭上に現れ、そして文字通り私の部屋中をその羽音で満たしながら、ぐるぐると旋回し始めたっ!

ぶ〜〜〜〜〜〜〜んっ!ぶ〜〜〜〜〜〜〜んっ!ぶ〜〜〜〜〜〜〜んっ!

ぬおっ?!っと一瞬ひるんでしまったが、すぐにベッドの上で体勢を立て直し、とにかくヤツがどこかで動きを止めるのを待った。しかし、沈黙を貫いていた先ほどとは別物のように、今度はあの羽音を鳴り響かせて、時には私の側を通り抜けたりしながら、動き回っていた。

ぶ〜〜〜〜〜〜〜んっ!ぶ〜〜〜〜〜〜〜んっ!ぶ〜〜〜〜〜〜〜んっ!

くそっ、だ、ダメだ!いまは待つしかないっ!時にランプの明かりの中へ、時には私の頭上すれすれに、と、縦横無尽に飛び回るヤツの姿を時には見失いながら、それでも、私は辛抱強くヤツの動きを追った。

すると、ヤツが私の椅子の後ろに廻ったかと思うと、私の視界から消えて、そしてあの羽音が急に止んだ。「椅子の背もたれだっ!」と、気づいた私は、ベッドから一歩床に踏み出し、正面を向けていた椅子をくるっと反転させ、羽音の消えた背もたれを凝視した。

・・・、いない・・・。い、いや、私の検討違いではないっ、ヤツは確実にここで羽を休めているはずだっ。何かがおかしい・・・。

落ち着けっ、ヤツはゼッタイこの近くにいるはずだっ!ここを逃すと、今夜が安心して眠りにつけないっ!

と、あせっていると、床から「ギチギチ・・・」という小さな異音がした。小さな音にも敏感になっていた私は、即座に音の方へ目を走らせた。

そこには、仰向けになってもがきながら、全ての足をバタバタとさせているヤツの姿があったっ!さっきの「ギチギチ・・・」という音は、ヤツが足をバタバタさせているので、足の節々から鳴っている関節の音だったのだろう、どうもヤツは椅子の背もたれに激突し、そして仰向けで床でもがいているようだった。よしっ!いまだっ!

私は、こういう時のために、いつもタバコをカートンで購入した際の箱を保存している。この箱はタバコが2つ重ねて5個並びに入っているので(計10個)、横長になっていて、しかもミシン目のおかげで上部だけ切り取ることができる。なので、こういう床などに止まっているヤツを、直接手で触れることなく掬いとることができ、そのまま捨てることも可能な、なんとも便利にできた箱なのだ。長年のヤツとの争いの中で、私が得ることの出来た最上の武器である。

すぐ手の届く位置に配してあるその箱を即座に手に取り、そしていつものようにヤツを救い上げようとした。今ヤツは仰向けになっているのだし、掬いあげることは簡単なはずだった。さらに、たぶん椅子の背もたれに激突したはずなので、いまヤツはかなり弱ってるはずだ、と私は思い込んでいた。

ところが、いつもなら一発で掬い上げられるはずのヤツが、一向に掬えない。くそっ、なぜだっ?!自分でもあせっているのが解かるくらい、私は動揺していた。な、なぜだっ?!

しかし、数度目の掬い上げを経て、ついに私はヤツの捕獲に成功した。もちろん、素手で触るのは、いくらあせっていてもご法度というのは承知済。無事、タバコのカートン箱だけで掬い上げ、そのまま窓を開け、ヤツには退散してもらった。

そこで、私はやっと落ち着きを取り戻すことができた。なんとなく、ヤツの羽音を聞いて以降、息をするのも忘れていたような気がした。椅子に座り、タバコに火をつけた。「ふぅ〜・・・」

本来ならば、そこでタバコ独特の香りが煙とともに立ち込めるのだが、一服目を吐き出し、次に吸い込んだのは、その香りではなく、体全体が震えだすような、ヤツの残り香だった。

掬い上げるときにもたついた私の失態だった・・・。ヤツはもがきながらも、その異臭を床に撒き散らしていたのだ。そのことに気づかず、思いっきりその異臭を吸い込んでしまった瞬間、私は自分が惨敗したことを認識させられた・・・。

「くっ・・・。カメムシ、恐るべし・・・」

これは、まだ序章に過ぎない。これからまた、ヤツらとの死闘が私の部屋で繰り返されることであろう。今回のような失態は一度で十分だ、次こそは完全勝利を、と心に誓うのであった・・・。


posted by なまくん at 22:08| Comment(5) | 日記